Profile

かぼちゃのおばけ

Author:かぼちゃのおばけ
長崎から発信中!!
メガバスルアーに目がありません。
かといって、他のルアーも使いますけど、メガルアーが使用率多いですね。
昔に比べると、今は一体???

ブログランキング
↓↓↓参加してます。↓↓↓
1日1回,
クリックお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
人気ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー
クリックして頂いた方、ありがとうございます。
見てね!!
下駄屋の「くらにし」ヤフー店↓
下駄屋の「くらにし」楽天市場店↓
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
バンダイナムコゲームス ララビットマーケット
Category
News
Comment
Monthly Archive
 
--/--(--)

スポンサーサイト

 
01/03(Tue)

あけましておめでとう!!

皆様、あけましておめでとうございます。

今年も、頑張って更新していこうと思いますので宜しくお願いいたします。

かぼちゃのおばけです。

既に年が明けているのに、昨年末のお話をちょこっと。

それは、門松作りのお話。毎年恒例として、昨年から、ご近所の方と
門松作りをはじめました。

興味ない方はそのままスルーしてください(笑)

まず、用意するのは、こちら。

CA3I0236.jpg
竹。

CA3I0235.jpg
南天、千両、万両、梅など。

さて、やっちゃいましょう。
まずは、竹をカットします。
CA3I0237.jpg
節を利用してカットします。この節が後程、なるほどとなります。

次に、漬物ダルに「こも」を巻くんですけど、写真撮り忘れてしまいました。

早速、門松を設置する場所に漬物ダルを設置し、竹をたてます。
CA3I0239.jpg
竹を固定するため、石を詰め込みます。

これを左右に設置し、こんな感じになりました。
CA3I0238.jpg

この状態で、葉牡丹を埋め込みます。
CA3I0240.jpg

葉牡丹の位置を決めた後は、砂利と、竹筒(竹をカットする際、廃材となった竹を小さく
切り刻んで、筒にしました)をいれ、松、南天など差し込む場所を決めます。
あと、竹筒には、ちょこっと、土を入れます。

あとは、生花同様、その人のセンスにゆだねられます。

でっ出来上がったのはこちら。
まずは、正面から向かって右側。
CA3I0241.jpg


正面から向かって左側はこちら。
CA3I0242.jpg

さて、最初に竹の節を利用してカットした理由はというと、
CA3I0243.jpg
こういうことです。見た目笑っているでしょう?

これだけで、半日要しましたけど、竹きり、葉牡丹、松などの材料を揃える時間を
考えると、約2日はかかったと思います。

最終的には、こんな感じになりました。
CA3I0244.jpg

ちなみに、高さは、180cmくらいになってます。

こうやって、無事、正月を迎えることになりました。

昨年は、3世帯、今年は、4世帯。
来年は・・・

というわけで、今年もどうぞ、宜しくお願いいたします。

今更ながら、5周年記念の例の物を買おうか悩み中。。。

ではっまた
スポンサーサイト
 

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

あけおめっす・

今年もよろしくお願いいたします

つか、そろそろ一緒に釣り行きましょでぇ

 

■アニさん

あけおめ~

昨年よりは行けるかも。
ただ、厄入りなんすよ。

また、ご連絡くださいね。

今年もよろしくお願いします。

 

笑顔

あけましておめでとうございます。

職場でも毎年門松作りをしますが、こもを巻いて縄で留めるところが、毎年分からず、地域の方に教えてもらってます。

竹の節を利用してできる形が縁起がいいらしいですね。

買ってくると結構なお値段なので、自作に限りますね!

 

No Title

あけましておめでとうございます~

今年もよろしくお願いしますです~

 

No Title

あけおめでッス!!

そうやって門松って作るんですね!!
来年は作ってみようかな^^

例のモノ届きました!!
ありがとうございましたm(_ _)m
ブログで紹介していいものかどうか迷ったので、とりあえずご連絡させて頂きますね^^


5周年のアレ・・・
結局オイラは、、、

 

No Title

恒例のかど松ですね!
相変わらず高クオリティ!
ことしもよろしくです

 

No Title

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!

おぉぉ!ご立派!
凄いですね~♪
私もいつか作ってみたいんですよね~。
こういったモノの作り方って段々と忘れていくものですから、ちゃんと知っておきたいです!!

 

■DENさん

あけましておめでとうございます。

小さいのは良く売ってあるのですが、大きいのはカスタマイズですからねー。
作り方は、ネット上で調査して、あとは、自由気ままにあーだこーだいいながら
作りました。

世界に1つしかないので、これは、PriceLessですよね。

今年も宜しくお願いいたします。

 

■mskzooさん

あけましておめでとうございます。

今年もメガに釣りにがんばっていきましょうね。
今年も宜しくお願いいたします。

 

■雅さん

あけましておめでとうございます。

門松作りは、ネット上に記事はあるんですが、実際にやってみると細かいところがわからないんですよねー。
まあ、そこは、適当に(笑)

例のブツ?
いいっすよ。公開してもらっても。
たいしたことないんですけどね。

5周年は、うーん。
まだまだです。

今年も宜しくお願いいたします。

 

■RBさん

あけましておめでとうございます。

クオリティ高いですか?
まだまだです。
いつかは職人に(笑)

今年も宜しくお願いいたします。

コラボしたいっすねー。

 

■t2-yaさん

あけましておめでとうございます。

毎年悩んでます。
どうやって作ったかな?
年を重ねるたびに、ゴージャスにしたいです。

今年も宜しくお願いいたします。

 
 
PREV HOME NEXT
 
Massive

このブログをリンクに追加する

Counter
今までの見られた数:

今見ている数:
Gundam Blog Parts
RSS Link
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
