Profile

かぼちゃのおばけ

Author:かぼちゃのおばけ
長崎から発信中!!
メガバスルアーに目がありません。
かといって、他のルアーも使いますけど、メガルアーが使用率多いですね。
昔に比べると、今は一体???

ブログランキング
↓↓↓参加してます。↓↓↓
1日1回,
クリックお願いします。
フィッシング(バス釣り)ブログランキング
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ
にほんブログ村 釣りブログ トップウォーターへ
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
人気ブログランキングへ
GyoNetBlog ランキングバナー
クリックして頂いた方、ありがとうございます。
見てね!!
下駄屋の「くらにし」ヤフー店↓
下駄屋の「くらにし」楽天市場店↓
ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
バンダイナムコゲームス ララビットマーケット
Category
News
Comment
Monthly Archive
 
--/--(--)

スポンサーサイト

 
12/30(Sun)

今年最後の締めくくり

もう~い~くつね~ると~お~しょう~がつ!!

かぼちゃのおばけです。

ここ数年、年の瀬になると、ご近所さんと一緒にあることをやってます。
それは、門松作り!!

毎年、ブログにのせようと考えながら作ることに夢中になり、
雑に仕上がったことから、今回は、バッチリと撮影をしてみました。

がっやはり後半は、雑でした

まずは、材料!!
20121230_01.jpg
漬物ダル。本当は、竹でタルを作りたいんですけど、そこまで、
時間が作れません。

20121230_02.jpg
こも。藁で編んだすだれ上のやつ。

20121230_04.jpg
梅。松竹梅の梅。

20121230_05.jpg
つるしば。笹の葉でいいらしいのですが、こちらが高くて
かっこいいので。ちなみに昨年は熊笹を使用しましたが、枯れまくって、
使い物になりませんでした。

20121230_03.jpg
葉牡丹。まじで、今年は不作らしいです。
近くに売ってなくて、ご近所さんの実家に行くついでに
見つけました。

20121230_06.jpg
南天と千両。赤い実がポイントです。

20121230_07.jpg
大御所の竹。松竹梅の竹。
節目を斜めに切断すると、笑顔になります。
あっ松の写真撮ってません。

あとは、黒い麻紐と、そこらへんに落ちているであろう、石、土くらい?
あと、竹を切ったときに余った部分も活用します。
花瓶として。

さあて、材料が揃いましたね。ではっ作りましょう。

まずは、漬物ダルにこもを巻きつけて、麻紐でグッと巻く。
そして、配置場所に設置し、渦を巻く要領で押し付ける。
こんな感じ。
20121230_08.jpg
ちなみに、こもが長いので部分部分をカッターで切り、広げます。

お次は、竹の設置。
まず、漬物ダルの後方に竹を差し込んで、石ころで固定する。
こんな感じ。
20121230_09.jpg
動かないことを確認してから、松、つるしば、南天、千両、梅、葉牡丹を漬物ダルに
配置させる。
無論、土、砂利、竹を切ったときの余りなどを上手く配置させ、適当に盛る。

すると、
20121230_10.jpg
となります。

あとは、つるしばなどの長さを調節して完了。

今年は、翼をイメージして作りました。
なるべく左右対称ににして、人が通るであろう場所は開けて、など、訳が分からない
こだわりを発揮し、終了です。

子供にも手伝ってもらい、2時間くらいで完成です。

この後は、ご近所さんとお約束していた打ち上げ。

今年は、これだー。
20121230_11.jpg
牡蠣です。それも、この寒い中で、炭火焼です。

これはこれでありです。暖かいし、うまいし。
無論、私は、炭担当、牡蠣焼けたら配る担当です。

こういうとき、食わないんですよね。何故か。
これが終わったら、今度は焼餅。

締めは、ミカンと冬休み満喫しました。

さあ、正月よ、いつでもこいっという感じで準備万端です。

問題は、強風と雪なんですが、崩れないかな。門松。

ではっ、また
スポンサーサイト
 

Comment


 (管理者にだけ表示を許可)
 

No Title

毎年恒例の門松作りですね!!

結局今年もなぁ~んもしませんでした。。。


そして、牡蠣!!
これ、んまそぉ~。
こちらまで配達可能ですか?(笑

 

■雅さん

毎年恒例です。
いつも、竹切りで、太さがまちまちになります。
どうにかしないと。
牡蠣?
配送可能だと思います。
たぶん。
漁港から直送させますよ(笑)

 
 
PREV HOME NEXT
 
Massive

このブログをリンクに追加する

Counter
今までの見られた数:

今見ている数:
Gundam Blog Parts
RSS Link
ブロとも申請フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
